2020年2月16日(日)D&D5thを遊ぶ会・ゲーム紹介:イェーグド男爵の伝説(DM:GRIMさん)
2020年2月16日(日)開催「D&D5thを遊ぶ会」について、GRIMさんよりゲーム紹介をいただきましたので掲載します。
キャラクター作成種別
事前作成
ダンジョンマスターの名前、自己紹介
GRIMと申します。
D&Dは5版になってから本格的に遊び始めました。
5版まではD&Dの数十年にわたる歴史や膨大なデータに尻込みしておりましたが……実際遊んでみるとそれほど難しいものでもなく、その歴史に裏打ちされブラッシュアップされた楽しさを実感しております。
対応可能プレイヤー数
3~5人
TRPG初心者対応可否
対応致します
システム初心者対応可否
対応致します
プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)
D4、D6、D8、D10、D12、D20
ファイアーボールを撃ちたい方は是非8D6をお持ちください!
事前準備の有無
有り
セッション準備の有無・補足
5レベルのPCを事前作成していただきます。
プレイヤーズハンドブックをお持ちの方はプレイヤーズハンドブック+日本語で出版されているサプリを使用可能。
お持ちでない方は無料で公開されておりますベーシックルールを使用してPC作成をお願いしたいと思います。
キャラ作成
事前作成を基本としたいと思いますが、もし独力での作成が難しいようでしたら、Discord等でキャラメイク相談会などを設けさせていただければと思います。
レギュレーション
- PCレベル:5
- ベーシックルールもしくはプレイヤーハンドブック日本語版
お持ちの方はザナサーやソードコーストなどの日本語版のサプリ本を使ってもOKです。
Unearthed Arcana 等の未翻訳ルール等は使用不可とします。 - 能力値は規定値割り振りか27ポイントバイのどちらか、レベルアップ時のHP上昇は固定値を使用
- 装備品:クラスと背景から貰える初期装備品(所持金をランダムで決めるのは無しでお願いします)
+アンコモンのマジックアイテム1つ(ベーシックルールorダンジョンズマスターズガイド)+300gp - 使用する選択ルール:
能力値のカスタマイズ、ヒューマンの特徴、特技
グリッド・マップを使った戦闘、挟撃による有利
呪文の範囲などは4版に準拠(ファイアーボールが四角の範囲、斜め移動は1マス)
シナリオ名、シナリオの出典
シナリオのあらすじ
昔語りの軍勢が、現し世の都へと迫りくる!
大いに栄えるイェーグドの城市は受難の時を迎えている。
その昔、不老不死を求めて大軍と共に西の地へ向かい、二度と戻らなかったという、“イェーグド男爵の伝説”
彼ら昔物語の中に息づいてきた存在が突如として蘇り、この地へ迫っているというのだ。
亡者の群勢は西の湖にある太古の遺跡より現れ、近隣の村々を滅ぼしながら東を目指して進軍している。
運命を託された冒険者たちは、アニシャの遺跡の地下で起きている事象へと挑み、この古き伝説にケリをつけなければならない。
こんなプレイヤーに遊んでほしい
1~4レベルくらいのセッションを何度か遊んだけど……。
もうちょっとだけレベルの高いPCも遊んでみたいという方、いかがでしょうか?
ウィザードはファイアーボール、ファイターなどの主な前衛職は二回攻撃が出来るようになり、自PCたちが強くなったな~と実感できるレベルになるかと思います。
掲示板
以下は、このページの掲示板です。簡単な使い方を知りたい場合や、掲示板の使い勝手を知りたい場合はテスト用掲示板のページをご覧ください。
2020年2月2日 — 20:56
DMさせていただきますGRIMです
皆様どうぞよろしくお願いいたします
募集の段階で書いていなかったレギュレーションなどを記載したいと思います
少々長いですが再度ご確認いただければと思います
この卓はPC事前作成卓となりますので
最初にPLのみなさんに作成するPCの相談をして頂き、その後PC作成をして頂こうと思います
つきましては
下記の質問を埋めていただきつつ相談いただければと思います
PCクラスはかぶっても構いませんが
今回のシナリオ希望としましては【<魔法学>に習熟した者が一人いることが望ましい】となっております
【PL番号&お名前】:
【TRPGの経験(良く遊んでいるシステムなど)】:
【D&Dの経験】:
【やりたいクラスというか役割(ダメージ出したいとか仲間を守りたいとか)】:
以下レギュレーション
【レギュレーション】
・PCレベル:5
・ベーシックルールもしくはプレイヤーハンドブック日本語版
お持ちの方はザナサーやソードコーストなどの日本語版のサプリ本を使ってもOKです
Unearthed Arcana 等の未翻訳ルール等は使用不可とします
・能力値は規定値割り振りか27ポイントバイのどちらか、レベルアップ時のHP上昇は固定値を使用
・装備品:クラスと背景から貰える初期装備品(所持金をランダムで決めるのは無しでお願いします)
+300gp
+アンコモンのマジックアイテム1つ(ベーシックルールorダンジョンズマスターズガイドから選択ください)
・使用する選択ルール:
能力値のカスタマイズ、ヒューマンの特徴、特技
グリッド・マップを使った戦闘、挟撃による有利
呪文の範囲などは4版を準拠(ファイアーボールが四角の範囲、斜め移動は1マス)
・PC作成が終わりましたら
http://dndjp.sakura.ne.jp/LIST.php
こちらに「DM:GRIM」とタグつけていただきアップしていただければと思います
以上
色々書きましたが…
説明足りてないこともあるかと思いますので、ご不明な点ありましたら
どんどん聞いて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
2020年2月3日 — 00:35
とりあえずご挨拶をば
DMのGRIMさん、同宅の皆さん、宜しくお願い致します。
【TRPGの経験】:しばらく遠ざかっていました、この1~2年くらいの復帰組です
【D&Dの経験】:箱版から飛んでD&D5版をキャンペーン2本、単発を程々に
【やりたいクラスというか役割】:モンク辺りで前~中衛か、呪文使いで後衛かを考えてました。他の方の希望も見て確定しようと思います
2020年2月3日 — 02:37
当日はよろしくお願いします。
【TRPGの経験】:学生時代に2,3年、最近復帰して1年程度です
【D&Dの経験】:5班を5回程度(途中参加のキャンペーン)
【やりたいクラスというか役割(ダメージ出したいとか仲間を守りたいとか)】:魔法・非魔法職に関わらず中衛~後衛をやりたいです。他の方の様子を見て決めたいと思います。
2020年2月3日 — 21:00
ちょめと申します。
当日はよろしくお願い致します!
【TRPGの経験】
TRPGを初めて1年位です。色々手を出しながら·····という感じです。
【D&Dの経験】
D&D5eのみ遊んだことがあります。
単発シナリオを1回程。現行キャンペーンを1つです。まだまだ経験は浅いです。
【やりたいクラスというか役割(ダメージ出したいとか仲間を守りたいとか)】
やりたいクラスは、ウォーロックが気になります…という位です。でも、色々なクラスや役割を経験してみたいなと思うので、近接〜中衛〜護衛までなんでも大丈夫です。他の方のクラスを見て決めたいです。
当日はよろしくお願いいたします。
2020年2月3日 — 23:11
SHOWと申します。皆さんよろしくお願いしますね。
【TRPGの経験(良く遊んでいるシステムなど)】:
ここ1~2年ほど遠ざかっていましたが、雑食的に色々遊んでいた身です。
【D&Dの経験】:3版や4版はキャンペーンを数回通して遊びました。
5thは逆にスターター・キットにプレイヤー参加した程度の経験です。
【やりたいクラスというか役割(ダメージ出したいとか仲間を守りたいとか)】:
基本4クラスのどれかをやらせてもらえれば、という希望です。
クレリックかファイターなんていいですねえ。
2020年2月3日 — 23:34
らぼまに【PL-02】さん
ちょめ【PL-08】さん
たなか(@いらずん)【PL-09】さん
SHOW【PL-16】さん
よろしくお願いいたします!
皆さん経験ありのようですので、キャラメイクに移っていただければと思います
以下クラス希望などをPL番号順に軽くまとめてみました 敬称略ですみません
今回ダンジョンもありますがローグ必須というわけではありませんので
活躍の場面が被らないようでしたらお好きなクラスを選んでいただいても大丈夫だと思います
らぼまに 魔法・非魔法職に関わらず中衛~後衛
ちょめ ウォーロック 近接〜中衛〜護衛までなんでも大丈夫
たなか モンク辺りで前~中衛or呪文使いで後衛
SHOW 基本4クラスのどれか クレリックかファイター
それとシナリオ冒頭で依頼の前金として200gpをお渡しする予定です
買い物などありましたら、それを見越して購入して頂いても構いません
2020年2月3日 — 23:42
・シナリオの舞台となるワールドについて
D&Dで良く知られたフォーゴトンレルムやグレイホークといった世界ではなく
ハーンワールドという中世イギリスに似た架空のファンタジー世界を舞台にしております
ハーンワールドについて知らなくても、参加には全く問題ありません。(DMも先日世界設定などの資料を購入したばかりです)
ハーンワールドで主となる10柱の神様を簡単に記述します
クレリックなどが選択する領域についてはなんとなくそれっぽいかな?というものを好きに選んでいただいて大丈夫です
・ハーンワールド 10柱の神々
・アグリク(中立にして悪、秩序にして悪): 暴力と破壊を尊び、飽くなき闘争を望む神 女神ララーニとは永遠の仇敵関係
・イルヴィーア(混沌にして中立、真なる中立):イヴァシュと呼ばれる怪物を創造し続ける不可解な神 信徒は孤独を好み、創造的ではあるが神秘主義
・サーヴェイ・クノア(秩序にして中立、真なる中立): 知識と啓蒙を司る神 光を放たぬランタン「ウーラ」を携え、果て無き知識の探求と絶対的真理を求める
・サライーン(混沌にして善、混沌にして中立): 豪胆と蛮勇を求める神 戦争を”競技”として愛でている
・シエム(真なる中立、中立にして善): 神秘と魔術、夢を司る温和な神 エルフとドワーフといった古代種族に信仰される
・ナヴェイ(秩序にして悪): 奸智と策略の神 怜悧な知性と盗賊と暗殺者に信仰される暗黒神 教会は犯罪者ネットワークと結びついている
・ハリーア(混沌にして中立): 富と快楽の女神 聖職者として認められるのは女性のみで商業活動と深く関わる教会は莫大な富を蓄えている
・ピオーニ(中立にして善): 実りと癒しを司る女神 大多数の農民が信仰しており、教会は力なき者に寄り添うべく活動しているが常に資金難である
・モーガス(混沌にして悪): 混沌と邪悪、不死者の神 生贄の儀式や社会秩序の破壊を目的としているため、信仰は基本的に違法 場合によっては死罪となる
・ララーニ(秩序にして善、秩序にして中立): 騎士道と戦を司る女神 普段の気高さと美貌の「聖騎士たちの女王」の相と怒りが頂点に達すると現われる「怒れる赤髪の貴婦人」の相を持つ
2020年2月5日 — 08:05
DMさん情報ありがとうございます
モンクで良さそうですね
陽魂門で組んでみようと思います
偵察~遊撃風味な感じになるかと
神格は・・ピオーニかな?(考え中)
修行の旅の途中、しばし逗留しているイメージです
2020年2月5日 — 15:17
たなかさん ありがとうございます
オンラインキャラシートをみますと
ちょめさんはウォーロックのヘクスブレードで作成中のようですね
現在のクラス希望はこんな感じでしょうか?(敬称略)
らぼまに 魔法・非魔法職に関わらず中衛~後衛
ちょめ ウォーロック (ヘクスブレード)前衛?
たなか モンク(陽魂門)偵察~遊撃風味
SHOW 基本4クラスのどれか クレリックかファイター
2020年2月5日 — 20:47
>DM@GRIMさん
事前情報ありがとうございます。やはりDD世界は濃いですねえ!
クラス希望はモンクと、ちょめさんがヘクスブレードなら近接戦闘よりになるのかな?
前線は十分戦えそうですね。
らぼまにさんは具体的なクラス希望はありますか?
2020年2月5日 — 22:13
私はsnowさんの希望に合わせます。
ファイターならば私が回復役を担ってクレリック、クレリックならばドルイド、バード、レンジャー、ローグあたりでしょうか?
(実はサプリメントが不足しており、サプリメント由来のサブクラスは導入できないと思います)
2020年2月5日 — 23:36
DMさん、情報ありがとうございます。
ウォーロックでヘクスブレードの前衛な感じで先に仮で作ってみてました。すみません。
神格はララーニさんかな…と思います。
芸人で美女を求めて三千里…というティーフリングでいくと思います。
2020年2月6日 — 00:13
たなかです
とりあえず一次仮組してみました
買い物とマジックアイテムは考え中で
キモの陽光弾は遠隔呪文攻撃なので近接してると不利だなあ等と考えつつ、その時は殴ればいいかと
バランスとマジックアイテムと立ち回り考えて調整します
盗賊道具の習熟も取ってみましたが
もしローグが入るのなら差し替えますね
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8713
2020年2月6日 — 10:14
皆様キャラ相談ありがとうございます
バランスの良いPTになりそうですね
オンラインデータのタグですが【 】内をそのままコピペで貼り付けてください
【イェーグド男爵の伝説 DM:GRIM】
入力時は間が半角スペースなのですが、
反映されると全角になるようで他の人のタグをそのままコピーするとタグがくっついてしまうようです
以下は 舞台となるイェーグドの町の情報です
イェーグド
人口:約3700人 行政:市長及び10名の市会参事 軍権:市長及び城代
文明圏の北西部の国境地帯に位置するネフ伯爵領内でも最重要拠点の一つ
都市のすぐ側にはシェム川が流れており、
北に位置するヨーテン・ヘニアの森からもたらされる豊富な木材を南へ送っている
イェーグドを起点とする交易路は東のドワーフ王国へと続いており、
支配者ネフ伯爵一族の強大な富の源泉となっている
イェーグド市は眺望の美しさでも知られている
都市から眺める広大なヨーテン・ヘニアの森が静かに佇む様と、
その先に力強くそびえるソークンの山々の姿はまるで絵画のようだと称えられている
歴史
1400年前
ジャリン人によりイェーグドが要塞化され地域の中心となる
1000年前
現在につながる人間たちがジャリン人を北に追いやり多くの小集落が作られる
800年前
小集落を糾合したロデー氏族により小王国イェーグド建国 400年にわたりこの地を治める
400年前
度重なる蛮族やオークの襲来に疲弊し、東のシアリンド王国へ恭順、カルステン王によりロデー氏族は大領主と扱われる
130年前
内乱により没落 イェーグドの地で戦功のあったネフ伯爵が嫡男カールセンをイェーグド男爵として再下封
傲慢なカールセンはギルド連合や市民と対立し失脚、イェーグド男爵の地位はネフ伯爵が兼ねることになる
74年前~現在
ネフ伯爵/男爵の代理人である市長と市会参事の合議によって運営される男爵領自治都市となる
都市行政
ネフ伯爵が兼任する男爵の代理人である市長と、
各ギルドの長が寄り集まるギルド連合内での選挙によって選ばれる10人の市会参事の合議制
10人のうち製材、石工、宿亭主ギルドは強い影響力を持つ氏族がギルド株をほぼ独占しており事実上の世襲枠
残り7つの席を6年ごとに改選されるが、ギルド関係の力関係によりほぼ決まっている互選体制
近年、馬丁ギルドのローベス・クェンダンが市長ダソリー・ターキン卿の強い推薦を受け
馬丁ギルド内の席次を飛ばしギルド長就任と市会参議当選を果たす
経済
ネフ伯爵領内で最大の市場を持つイェーグドは、
途上で北方へ分岐する「銀の回廊」の起点と終点を兼ねており北へ向かう旅人もこの町を通過する
イェーグド経済は隊商による交易と豊富な森林資源の製材業を中心に回っている
多くの隊商と行商人が行き交う街道には駅亭宿が整備され、
東北に位置するドワーフ王国との交流によって安定して貨幣を利用することが可能になっている
また歴史的にも彼らの高い石材加工技術も移転をうけており、職人は遠方まで高い給金で派遣されている
宗教
住民の大部分は善もしくは道徳的なる神々を信仰
邪悪な神々は違法とされ、犯罪を犯せば死刑、信仰が判明しただけでも永代追放が言い渡される
一方で古い土地柄ということもあり古代神や混沌の神を祀る教会の寺院を市内の所々で見ることができる
2020年2月6日 — 11:29
連投すみません
イェーグド市内で購入可能な物をあげておきます
買い物の参考にして頂ければと思います
イェーグド市内で購入可能な物
プレイヤーズハンドブック(以下PHBと略します)
143p~159p記載の物(エレファント、キャメルは除く)
ドワーフの技術が流入しているため、武器に以下の加工も可能です
高品質の武器 武器の原価+300gp 命中のみ+1
銀製の武器 武器の原価+100gp PHB147p 一部の抵抗を無視
アダマンティン製の武器 武器の原価+500gp ザナサーの百科全書78p 一部の抵抗を無視 構造物など物体へのヒットがクリティカル扱い
呪文の巻物は下記の値段で購入可能とします
初級呪文 25gp
Lv1呪文 75gp
Lv2呪文 150gp
2020年2月6日 — 12:25
>らぼまにさん
ではお言葉に甘えてクレリックを担当させて頂くことにしますね。
2020年2月6日 — 13:38
>showさん
承知しました。融通のきく枠をいただいたので、どのクラスにするか少し考えさせていただきます。
あとお名前を間違えてしまい申し訳ございませんでした。
2020年2月6日 — 19:54
またまた長文投稿すみません
セッション開始時のPCの関係
イェーグドの状況、”イェーグド男爵の伝説”というおとぎ話
についてとなります
PCについて
PC達は何度か冒険を共にした仲間同士です
またPCの中の何人かはイェーグドに縁があるかもしれません
故郷がイェーグドである
イェーグドに大事な人、世話になった人がいる等々
現在のイェーグド
半年ほど前、遠い西の居留地が突如現われた謎の軍勢に滅ぼされたとの報が入った
犠牲者を悼みつつも蛮族かオークどもの仕業であろうと高をくくっていた
しかし、程なくして次なる襲撃が発生した
今度は最初の居留地よりも東にある村であった
イェーグドに近づいたこともあり、詳報が入り始めると、その内容に市の上層部は戦慄した
居留地を襲ったのは蛮族でもオークでもなく亡者の群れであり、
彼らが掲げる旗には昔語りに息づく古の君主イェーグド男爵の紋章が描かれていたというのだ
亡者たちは村から子供だけを拐い、他の一切を滅ぼし尽くし西へと去ったという
混乱を畏れた参事会は市民への説明はせず情報を秘することに決めたが、
その後も襲撃は徐々に東へと移りながら続いていた
亡者の群れは昔語りの”イェーグド男爵の伝説”にあるチュールス・ロンデル卿の大軍なのであろうか…?
イェーグド男爵の伝説
かつてこの地を治めていたイェーグド男爵チュールス・ロンデル卿
彼はその奇矯な振る舞いと空想と感傷に耽溺する能のない愚か者して広く知られている
男爵の宮廷は卿が各地から招聘した楽師や画家などの芸術家たちが奔放に活動し、
イェーグドには絢爛たる芸術の園が築かれた
多くの文物が集まり領内が栄える一方、男爵の側近くには怪しげな魔術師や方士、
得体のしれぬ異邦人がどこからともなく集まり、男爵の望むままに愚かな幻想を吹き込んでいった
時が経ち、男爵も40を迎えようとする頃、彼は自分の肉体が醜く衰えていくことに恐怖を感じ始める
以前にもまして空想にふけるようになり、皺やシミを隠すのに白粉を塗り頬紅をつけ、
服装も少年や若者が着るようなものを仕立てさせた
ある日、一人の魔術師が訪れ、男爵に言う
「自分の望むものを取り揃えてくれるなら男爵に不老不死の秘儀を教えよう」
「西の湖に眠る”力ある石”を見つけ、その力を使えばどんな願いもかなうであろう」と
魔術師の言葉を信じた男爵は
領内に住む12歳以下の子供をすべてを集め、彼らに調練を施し兵装を整え親衛隊を仕立て上げた
人々は”ままごとの軍勢”と陰で嘲った
次に男爵は租税の免除を条件に領内の家庭の次男三男を人夫として徴集
男爵は”ままごとの軍勢”と大勢の人夫を引き連れ、意気揚々と西に旅立った
そしてその後、男爵と彼の軍勢がどうなったかを知るものはいない…
「”力ある石”を見つけることなく野垂れ死んだ」
「男爵に嫌気がさした人夫が反乱を起こし全滅した」
「野蛮人たちの東進に遭遇し戦いを挑み敗亡したが、野蛮人たちの野望は挫かれた」
など様々な言い伝えが残っているが、西の湖に向かい帰ってこなかったことは共通している
2020年2月8日 — 00:23
現状のクラスまとめです(敬称略)
らぼまに 思案中
ちょめ ウォーロック (ヘクスブレード)前衛?
たなか モンク(陽魂門)偵察~遊撃風味
SHOW クレリック
イェーグドについて色々情報をお出ししましてちょっと見難いかとおもいまして
それぞれをテキストファイルに分けてみました
ttps://drive.google.com/drive/folders/1EglwKSY317MkfJahorj5pL2AP4_Jc5az?usp=sharing
(頭にhをつけて開いて頂ければと思います)
いつも身内なキャンペーン卓が多く、
行き届かないこと説明不足なことも多いかと思いますが…
気になることなどありましたら、お気軽に質問いただければと思います
皆様、引き続きどうぞよろしくお願いします
2020年2月8日 — 08:56
DMさん情報ありがとうございます。
来週末楽しみです。
モンクですが買い物もしてみました
頂けるマジックアイテムは
【スリッパーズ・オブ・スパイダー・クライミング】
が面白いかなと。
後は銀のショートソードとポーション類ですね
一旦完成としますが、何かあれば変更も可です
(名前とか細かいとこはもちょっと煮詰めます)
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8713
2020年2月10日 — 09:43
たなかさん、データアップありがとうございます
スリッパーズ・オブ・スパイダー・クライミングは使い方次第で面白そうですね
記載し忘れましたが
マジックアイテムは
ベーシック・ルール ダンジョン・マスター用の67p~
ダンジョンマスターズガイドの150p~
に載っております
皆様へ
2/14(金)23:59まで大まかなデータアップをお願いいたします
前日にDMの方でデータの確認を行いたいと思います
その後も当日開始時点まで細かいデータを変更するのは構いません
よろしくお願いいたします
2020年2月10日 — 20:49
データアップ期限、承知しました。
クラスとしては、ドルイド(群導く者の円環)、主行動としてはカンジャー・アニマルズより(GMの恐竜召喚許可がいただければ)プレシオサウルスなどの高HPクリーチャーやディノニクスなどの複数回攻撃持ちで前線構築の補助をする形にします。
2020年2月10日 — 21:18
>らぼまにさん
カンジャーアニマルズや野獣変身はDMにより色々裁定があるようなのですが…
今回の卓では、らぼまにさんが「当日すぐに参照できるようにデータを用意している野獣(恐竜含む)クリーチャーを使用できる」としたいと思います
コンベンションという時間制限のある環境となりますので、
事前準備にご協力いただければ幸いです
よろしくお願いいたします!
2020年2月10日 — 21:42
>GRIMさん
承知いたしました。事前に召喚先をある程度固めておき、別シートにまとめておきます。
当日は宜しくお願い致します。
2020年2月12日 — 18:53
シートできました。あとはミスチェックをして完成にしたいと思います。
スキンヘッドのクレリック(光の領域)くんです。
マジックアイテムは暫定パールオブパワーにしましたが、何か面白いアイテムあったらご意見くださいな~。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8750
2020年2月12日 — 20:01
皆様ありがとうございます
PTはこんな感じになりそうですね
なかなか強そうなPTですね
らぼまに ドルイド(群導く者の円環) カンジャーアニマルズで前衛補助も
ちょめ ウォーロック (ヘクスブレード)前衛?
たなか モンク(陽魂門)偵察~遊撃風味
SHOW クレリック(光の領域)
当日はミニチュアを持っていこうと思っております
それほど数は無いので性別種族なんとなく雰囲気の似たようなものから選んでいただく感じです
もし自PCのミニチュアをお持ちになる方は言っていただければと思います
2020年2月13日 — 00:46
みんな強そうだなあ、私が四天王のうち最弱~と言われないよう頑張ろう
ミニチュアは(熊しか)持っていないので、用意して頂けると助かります
マジックアイテムは迷いますよね、アンコモンだけでも数が多いので
パール・オヴ・パワーは使い勝手がいいのでいいと思います
折角なのでマスターズから目についたものを参考程度に抜粋してみました
(DMさん勝手にゴメンナサイ)効果は簡単に書いてます
スタッフ・オヴ・パイソン:(ジャイアント・コンストリクター・スネークになる杖)
スタッフ・オヴ・ジ・アダー:(先端が毒蛇になる杖)
ワンド・オヴ・ウェブ:(ウェブ呪文使用可)
ワンド・オヴ・ザ・ウォーメイジ+1(呪文攻撃ロール+1、1/2遮蔽無視)
ワンド・オブ・シークレッツ:(隠し扉や罠を見つける)
ワンド・オヴ・マジックミサイル(マジック・ミサイル呪文使用可)
クローク・オブ・エルブンカインド:(隠密に有利と相手の知覚に不利)
クローク・オブ・プロテクション:(ACとSTに+1)
センチネルシールド:(イニシアと知覚に有利)
ランタン・オヴ・リヴィーリング:(灯している間、範囲内の不可視状態を無効化)
リング・オヴ・ジャンピング:(ジャンプ呪文を回数無制限で使用可)
メダリオン・オヴ・ソウツ:(ディテクト・ソウツ呪文使用可)
ウイングド・ブーツ:(空が飛べる靴)
スリッパーズ・オヴ・スパイダー・クライミング(壁とか天井を歩ける)←モンクがコレ
ブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギング
(歩行30フィート、重鎧でも荷重状態でも減らない。跳躍距離3倍)
ブルーム・オヴ・フライング(空飛ぶホウキ)
まだありますが適当に抜いてます(ベーシックに載ってるもの、薬類、水場対応用等)ので見落としはご容赦を
2020年2月13日 — 10:49
たなかさん、ご紹介ありがとうございます
PLの方がお持ちでないルールブックのデータを使うのは構わないのですが、
そのPLさんが使用するデータをメモしていくなど
「当日すぐに参照できるようにデータを用意している」ようにお願いいたします
それと呪文を使う方は普段入れている呪文を選択しておいて頂ければと思います
全ての呪文をその場で相談して決めるとなりますと結構時間がかかりますので…
ある程度絞っていただき、セッション開始前に入れ替えするといった感じでお願いできればと思います
コンベンションという時間制限のある環境となりますので、
事前準備にご協力いただければ幸いです
2020年2月13日 — 12:53
DMさんありがとうございます
皆さんそろそろ確定かとは思いますので
余計な事した感が強いのですが
もし興味がある物などありましたら
アイテムカードは持っていきますね
うちのモンクはおおよそ確定で
銀の武器をスピアにしたくらいです
2020年2月13日 — 22:53
キャラシ出来ました。
当日までに呪文等データの細かい入力をしていきたいと思います。
ご確認、よろしくお願いいたします。
ウォーロックでへクスブレードと契約したティーフリングです。
前衛でレイピアを武器に戦えたらな~と思います。
頂けるマジックアイテムはアダマンティン・ハーフ・プレートにしました。
ミニチュアは手持ちのものでよさげな物を持っていこうかなと思います!
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8724
2020年2月14日 — 16:33
おおむねキャラシが完成しました。
現時点で消耗品欄が空いておりますが、改めて初期所持金と相談して決めさせていただきます。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8756
前日のボドゲ会にも参加させていただこうかなと考えておりまして、その前にお店に行ってダンジョン・マスターズ・ガイドが手に入り、かつスタッフ・オヴ・パイソンがカンジャーアニマルズの精神集中と干渉せず、さらに前日変更のDMの許可がいただければガントレッツ・オブ・オーガ・パワーをスタッフ・オブ・パイソンに変更したいと考えております。
召喚獣の扱いににつきまして少しお伺いしたいことがございます。
・召喚されたターンは召喚酔い扱いで行動できないでよいか
・複数体召喚時、召喚位置はバラバラにしてもよいか
・複数体召喚時、指示内容(攻撃対象)はバラバラでもよいか
ミニチュアは持っておりませんので申し訳ございませんがお借りいたします。
キャラシはアップしたものを印刷すればよろしいでしょうか。
当日は宜しくお願い致します。
2020年2月14日 — 19:13
明後日は皆様よろしくお願いいたします
>らぼまにさん
・スタッフ・オヴ・パイソン
呪文の精神集中とは干渉せずに使用できるとします
DMG購入か、たなかさんがアイテムカードを持ってきてくださるようなので、当日の変更もOKです
ジャイアント・コンストリクター・スネークのデータも参照できるようにご準備ください(DM用ベーシックルールに記載あります)
親代わりで導師でもあったワーベアの骨で作られたガントレット、すごく良い設定だな~って思ったので…
それがちょっと残念なくらいなので、使ってみたいアイテムを使っていただいて大丈夫です
カンジャーアニマルズ
・召喚されたターンは召喚酔い扱いで行動できないでよいか
→召喚された野獣はイニシアチブを振りますので、マグナスのアクションで召喚
マグナスのイニシアが15、召喚されたクリーチャーが15以下でしたらイニシアの順番で動けるという裁定にしたいと思います
16だったら一回りするまでお待ちいただく感じで良いでしょうか?
・複数体召喚時、召喚位置はバラバラにしてもよいか
→カンジャーアニマルズの射程60ft内の1点を指定して頂き、そこを中心に全部召喚されるとしたいと思います
・複数体召喚時、指示内容(攻撃対象)はバラバラでもよいか
→攻撃対象の指示は1体としたいと思います
その対象を倒した後の目標変更はフリーアクションで可能としたいと思います
DM的にやめてほしいのは、ラットABはこの道を塞げ、CDは敵クリーチャーの背後に回り挟撃位置を提供、EFは敵の魔術師に隣接し攻撃、みたいな思考に時間かかる処理となります
3レベル呪文でもありますので、召喚されるクリーチャーは複数ではありますが命令は1つということにさせていただければと思います
2020年2月14日 — 19:26
委細承知しました。
改めて他の方のキャラシを拝見させていただいたところ、筋力に+補正があるかたがいないので魔法のアイテムは変更せずそのままにいたします。
改めて、明後日は宜しくお願い致します。
2020年2月14日 — 19:31
連投すみません
皆様自分のキャラクターシートは各自印刷してきていただければと思います
ミニチュアはちょめさん以外のものを準備したいと思います
それほど数はないないもので、イメージにそぐわないかもですが…
その時はどうぞご容赦いただければと思います
2020年2月16日 — 07:49
おはようございます
宮城野区中央市民センター3階 第三会議室
10時開場とのことです
皆様、どうぞよろしくお願いいたします