01 ハンドルネームとその由来を教えてください
とおのです。別のアカウントからのアナグラムです。
とおのは本当は遠野ではなく塔からきているのですが、遠野という漢字の響きが好きなのもあっって、最近は遠野も名乗っていたりします。
02 TPRG歴と、最初に遊んだシステムときっかけを教えてください
3年……くらいだったと思います。フォロワーさんがシノビガミで遊んでみませんかという募集をしていなければ、いまここにいないですね。
03 あなたが遊んだことのあるTRPGのシステムで、好きなものを教えてください
思い入れがあるし、楽しいのでシノビガミが好きです。
04 あなたが遊んだことのないTRPGのシステムで、是非遊んでみたいものがあれば理由も添えて教えてください
いろいろありますね! 実はマギカロギアの大判(基本ルールブック)を持て余しているので遊んでみたいです。鬱展開生成システム搭載の言葉に恥じないヘビーな卓をしてみたいですね。
05 あなたが遊んだことのあるTRPGのシステムで、苦手に感じたシステムがあれば理由も添えて教えてください
嫌いではないんですが、じつはクトゥルフ神話TRPGに少し苦手意識があります。シーン制に慣れているのもあって、なかなか難しく感じますね……。
06 あなたが遊んだことのある公式シナリオで、好きなものベスト3を一言理由を添えて教えてください
- 弔(シノビガミ/「Role&Roll Vol.136」掲載)
色々な意味でドキドキするシナリオだったので。 - 夜汽車(シノビガミ/「忍秘伝・改」掲載)
記憶喪失の設定、夜汽車という名前が好きなので。 - 楽園(インセイン/「ディオダディ荘の怪奇談義」掲載)
ネタバレになってしまうので詳しくは言えないですが、ずるいなって思いました。
07 あなたがTRPGを好きな理由はありますか? あれば、是非教えてください
物語を紡ぐのが楽しいからです。キャラクターと、プレイヤーである自分自身の視点からゲームをできるのも魅力です。個人的になのですが、電源ゲームよりそういう没入感のようなものは感じますね。
08 ハッピーしんどい教を知ったのはいつですか?
覚えてないですね……。
09 いつ頃から、伝道師になりましたか?
1回目のハッピーしんどいコンが始まる年(2017年)だったと思います。なんでそうなったのかよくわからないですが……。
10 あなたの考える、ハッピーしんどいの定義を教えてください
PCがハッピーになったかではなく、プレイヤーがゲームの最中、もしくは最後に幸福感を感じられること。
一貫して暗い作品でも、見終わった時に、「ああ、これを見ることができてよかったな」と思う作品はあると思います。そういったものも、私にとってはハッピーしんどいに当てはまりますね。
もちろん最後は救われる、カタルシスがないと嫌だという方もいると思います。それも正しいと思います。
ですが私にとっては、みてるとつらいけど充足感がある、しんどいけど楽しい、やめられないといったものも立派なハッピーしんどいだと思います。
ここからは、伝道師がハッピーしんどいと感じた3作品について、一言理由を添えて挙げてください。
本当はランキングみたいに歴代トップ3みたいな感じで考えたかったんですが、普通に思い出せなかったので、あっあれもよかったな~くらいのリストアップです。
11 小説
- 夏の終わりに君が死ねば完璧だったから
- 死体埋め部の悔恨と青春
12 漫画
- 隠の王
つらいことも悲しいこともたくさんあるのですが、すごく優しいお話なので。 - 宝石の国
巻数を重ねるごとに読むのが辛くなると有名ですが、損壊の描写などが美しく、みていると奇妙な幸福感があるので。 - 死人の恋わずらい
ギャグ的表現も多いのですが、最後まで読むとなんとも言えない感情になるので。
13 映画
- AI
私はハッピーエンドだと思っているので。 - シザーハンズ
綺麗で少し悲しい話なので。ハッピーエンドと言えると思いますが、様々なやるせなさが去来するのはハッピーしんどいと言えるかなと思います。 - パンズラビリンス
私的にはめちゃめちゃハッピーエンドでしたが、それを踏まえても時代背景や、状況を考えるとなかなかにしんどいものがあるかなと。ある意味ハッピーしんどいかな……?
14 アニメ
- serial experiments lain
見る麻薬なので(私の感想です)。 - 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
話の筋は重いし、最後も悲しいながらに胸に残るものがある感じでハッピーしんどいでした。 - 輪るピングドラム
これも見る麻薬かなと思います。難解だし完全に理解はできていないんですが……見ているととかくに凹むし同時に見てよかったなという感情を抱きます。
15 邦楽
- 懺悔参り(ボカロ楽曲)
実際に歌ってみるとありえないくらい切ない気持ちになる歌詞なのですが、耳に心地よい音楽なので。 - ロンリープラネット
歌詞は結構深刻なバッドエンド手前といった感じなのですが、音楽はこれも耳に心地が良いので。しんどい歌詞と、ハッピーな曲調という感じである意味ハッピーしんどいになるのかな……と。 - 千年の独奏歌
状況はしんどい歌詞なのですが、歌詞の状況になるに至った過程を想像すると幸せな過去もあったんだろうなと思うし、歌の主人公自身が悲観しているような描写がないので。
16 洋楽
(編注:特になし)
17 上記に含まれないいずれか
- ニーアレプリカント(ゲームソフト)
ネタバレになってしまうので何も言えないんですが…! 一人のために世界を滅ぼせっていうキャッチコピーから察してください。 - ワンダと巨像(ゲームソフト)
これも何も言えないんですが……! ハッピーしんどいなと私が思うものの中に、選択とその責任みたいなものがあると思っていて、これはそういう作品かなと……。 - TRUMPシリーズ(舞台作品)
毎作品悲劇だな……て感じなのですが、次の世代などに希望や祈りが残されるの、ハッピーしんどいかなと思います。それを踏みにじられても。
最後に、ハッピーしんどいに関係しそうな諸々の質問です。
18 死は、救いですか? あなたの死生観を教えてください
救いにもなり得ると思います。行き詰まった時や、何かのために死ぬということも選択肢の一つだし、それによって解放されるものもあるかなと。
死によって受け継がれる希望や願いもあると思います。
19 セッション中、あなたのプレイヤーキャラクターが死を迎えることは、許容できますか?
許容できます。死んだ方が美しかったり、正しいかなと思ったら気軽に死を選択できる方ですね。
20 19の質問を踏まえたうえで、あなた以外のプレイヤーキャラクターやノンプレイヤーキャラクターが死を迎えることは、どうですか?
プレイヤーやシナリオの選択なので許容できます。でも思い入れとか、PCが納得するかとかはあるので死なないでくれや……っては思いますけどね!! 死なないでくれやって思うだけで地雷とかではないし、おいしくいただけます。
21 ハッピーしんどいの「しんどい」とは、プレイヤーが自らに課すものだと思いますか? それとも、ゲームマスターから与えられるものですか?
どちらも、というか時と場合によるというか……合意があればゲームマスターから与えられるものでもいいかなと思います。それが理不尽なだけのものではなく、楽しめるもの、物語としての整合性が取れていれば大丈夫だと思います。
22 21の質問を踏まえたうえで、ハッピーしんどいの「ハッピー」は、どうでしょうか?
これもどちらもですね。上と同じ理由です。ご都合ハッピーエンドは味気ないですが、苦難を越えた先にゲームマスターから与えられるハッピーなら大歓迎です。
23 あなたがプレイヤーでセッション中に、しんどさで心が折れたことはありますか? あるなら、その時のお話を聞かせてください。
ないです。寝込んだり記憶を失ったりはしてきましたが、心は折れてないです。
24 あなたがゲームマスターでセッション中に、しんどさで心が折れたことはありますか? あるなら、その時のお話を聞かせてください。
ないです。全部楽しんできたと思います。
25 最後の質問です。あなたにとって、ハッピーしんどいとは、なんですか?
大好きな楽しみの一つです。
大好きなのでもちろんみなと熱狂したいし、楽しみたいし、共有したいですね。
皆で解釈し、共有し、熱狂できればといった意味で「ハッピーしんどい教」といったニュアンスは使いますが、決して押し付けたりしないように。堅く信じて絶対視することのないようにと肝に銘じて楽しんでいきたいものです。