2019年8月10日(土)開催「遊ぶ会・オブ・ザ・イヤー」について、ウェイトリ(千葉)からの受賞コメントと「輪廻戦記ゼノスケープ」のゲーム紹介を掲載します。

受賞者名(受賞部門)

ウェイトリ(千葉)(某カルテットスレ部門)

受賞コメント

遊ぶ会幹部キャプテン、ウェイトリ(千葉)と申します。某カルテットスレ部門を受賞をいただきました事を、あたしは大変光栄に存じてお
ります。最初に、仙台TRPG十年会と遊ぶ会の間には強い絆があることを申し上げたいと思います。遊ぶ会の歴史を簡単にさかのぼりますために、先ず私の同志で、その後同僚になりました二人の非凡な人物のことをお話したいと思います。2017年、2FDMで世界的に有名になったあかしあは、SCPカルタを制作しました。あかしあは現在もボードゲーム会を開催し遊んでいます。興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。
次に、イカのゲーム等で遊んでいる、るーです。遊ぶ会発足当時、遊ぶ会にはあたし、あかしあ、るーの3人しかいませんでした。その後減免団体登録、伝道師、店長の加入等で参加人数は急速に増加しましたが、非営利団体にも関わらず赤字額は毎年増えていきました。その当時、面白いと思ったら開催してしまう結果、常時(ウェイトリの)財布が空っぽになるという苦い現実があります。
こうした状況のなかで、幸辛卿、ケアスタッフ、アイドルの加入は福音ともいうべきものでした。後に合流する、混沌の申し子フェニックスバードのアドバイスのおかげもあり、私を含めて遊ぶ会の幹部数人がamazon欲しいものリストから贈り物を貰う機会を得ました。今回もこの恩恵を受け黒子の衣装を着た店長が会場におります。これまでTRPGとボードゲームの活動を同時にしてきたことは偶然ではありません。というのは、私たちの団体の特徴の一つですが、遊ぶ会では、何をして遊ぶのかについて分離されておりません。大分以前のことになりますが、遊ぶ会でTRPGコンベンションと並行して、餃子を手作りしふるまったことがございます。また、最近でも、端午の節句コンではシャンパンタワーを披露させていただきました。更にいえばこの遊ぶ会・オブ・ザ・イヤーについても同様です。これこそが遊ぶ会の多様性であります。遊ぶ会ではスタッフのそれぞれの得意分野を生かし、自分達がやりたいことをやっていきます。TRPGの多様化が進み、オンラインセッションの普及、1セッション1~2時間程度の短時間で楽しめるスタイルの普及と、日進月歩で変化していくTRPGの環境において、私たち遊ぶ会は幸いに孤立してはいないように思えます。実際に遊ぶ会の平均立卓数、参加人数は年々増え続けております。そのおかげで、初めて遊ぶ会に参加される方数は順調に増え続けています。また、初参加後に以降3ヵ月以内に再度参加頂ける比率も過去の開催に比べると上昇しており、我々が宮城県仙台市のアナログゲームの普及促進に対しての活動は、少しずつではありますが成果が出ているのではないかと考えています。今後もスタッフ同士や参加者、アナログゲームを嗜む者同士刺激を与えあい、遊ぶ会の活動は今後もぶっ飛ばしていけたらいいなと個人としては考えている次第であります。
以上を持ちまして、受賞のコメントと代えさせていただきます。

システム名、システムの紹介

輪廻戦記ゼノスケープ

システム概要

「輪廻戦記ゼノスケープ」の舞台となる地球は、超古代文明の転生者たちが作った秘密結社(「光の使徒」)により歴史を支配されています。彼ら「光の使徒」は人類全体の精神を次のステージに覚醒させて、かつての超古代文明のような高度な精神文明を地球に取り戻すことを目的としています。 一方、プレイヤーキャラクター(以下PC)達は太古の記憶を覚醒させつつも現世の存在を肯定し、今という時代を守るために「光の使徒」らの人類覚醒の陰謀に立ち向かう「夜明けの戦士」達です。わかりにくいですかね?では、あたしの言葉で説明させていただきます。

舞台は現代になります。PCはアイズ(もう1人の自分の姿を指す言葉です。現在過去未来、異世界架空の存在、なんでもOK。貴方は、何者にでもなれるのです)を持ち、力を得た人間です。この世界や日常を脅かす者達から、あなたにとって大切なものを守るため戦う、そんなゲームです。

対応可能プレイヤー数

2~5人

TRPG初心者対応可否

対応可能です。

システム初心者対応可否

対応可能です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体ダイスを2個使用します。また、判定でトランプを使用することがあります。

使用ルールブック

輪廻戦記ゼノスケープ
カレイドスケープ

※ルールブック不要で遊べるよう、準備いたしますのでご安心ください。

キャラ作成、持込可否について

サンプルキャラを使用予定。
※ただし、参加プレイヤー全員がキャラクター作成を行う場合に限りキャラ作成から行います。

シナリオ名、シナリオの出典

さくら、攫われる(自作シナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

今回予告

M県S市のとある高校。杜の都の剣術小町として、影山さくら(17歳)は地方のテレビ番組で時々紹介されるちょっとした有名人だった。
自分には関係のない話と、日常を謳歌している貴方だったが、最近、違和感を覚えていた。繰り返し見る夢のことだ。
「目覚めなさい。彼らが彼女を、日常を狙っています……貴方の記憶を、思い出すのです……」
きっと、最近見た動画や漫画の影響に違いない。そう、考えるようにしていた。だが、日に日に、貴方はもう一人の自分に、思いを馳せるようになっていた。
一体、自分に何が起きているんだろう。何かが変わる。そんな予感が、ある日的中した。目の前で影山さくらが攫われようとした、その時に。

輪廻戦記ゼノスケープ「さくら、攫われる」
太正桜に浪漫の嵐。

注意事項

今回は、異世界(架空の世界)のアイズを持った少女影山さくらと、同じ高校に通うPC達を中心に、物語が進んでいきます。
貴方はどんなアイズを持っているのでしょう。その記憶と力を使い、どう行動し、何を選択するのか。今回は、そんな感じで遊んでみたいと思います。
現在転生をテーマにした作品がお好きな方に特にお勧めいたします。専門用語が多いシステムですが、当日はなるべくそうした言葉を使わないように遊んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいします。