ハッピーしんどいコン・ゲーム紹介:トンネルズ&トロールズ完全版
2017年12月2日(土)開催「ハッピーしんどいコン」について、BTLさんより「トンネルズ&トロールズ完全版」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。
ゲームマスター名
BTL
自己紹介、あるいはハッピーしんどいについて
『ハッピーしんどい』は定義どころかどの範囲をカバーする用語なのかも明確ではない。故に私は『しんどい』は事前に消化していても構わないのではないかと愚考する。
言わば白鳥の足の如く『しんどい』部分はけっして表側には現れず、しかし当日のセッションでの「ハッピー」の土台となるべく行われた事前の準備と位置付ける考え方もあるのではないかと主張する(とはいえ私も人間、『しんどい』部分は出来るだけ小さくしたいと考えてしまうが)。
――あなたの考える『ハッピーしんどい』が『ハッピーしんどい』です。但し他人の同意を得られるとは限りません――
システム名
トンネルズ&トロールズ完全版
システム紹介
T&Tと略して呼ばれる、ファンタジーRPGの1つです。今回使用する「完全版」はやたらと豪華なコンポーネントになっていますが、実質ルールは文庫本一冊くらいに納まるくらいの分量です。
特色はいろいろありますが、最大の特徴は最初のバージョンから変わっていない集団戦闘になると思います。行動順とか命中判定とか全てすっとばして、装備や能力で定められた分のサイコロをざーっと振って、それを合計したものを相手と比べて多い方がダメージを与える、という方法は他に例を見ないと思われます。
何も考えないでサイコロを振りたい方、骨太なシステムがお好きな方、サイコロの目を計算するのが得意な方及び、そうでないけどゲームが好きな方にお勧めいたします。
対応可能人数
3~6人、キャラクターの職業はバラけた方がいいです。
TRPG/システム初心者対応
どちらも大歓迎です
使用するサイコロ
6面体を出来るだけたくさん。10個くらいあればよろしいかと。GMもそれなりに持っていきます。なおダイスアプリも使って構いませんが電源管理は各々でお願いします。
使用ルールブック
基本システム(ルールブック3冊セット)、およびGM専用資料。
キャラ作成
当日作成していただきます。
シナリオ名
「引退宮廷絵師との冒険」(自作シナリオ)
シナリオ概要
「女神の帝国」の首都、カザンからカザン川を遡った先で遺跡が発見された。噂によると遺跡は大きな建物で、中にある扉は世界の様々な場所につながっているらしく、その証拠に遺跡周辺では色々な生物が無節操に出没しているということだ。
そんな中、冒険者たちに引退した宮廷絵師を自称する1人の人物が仕事を依頼してくる。何でもその遺跡に行き、様々なモンスターのスケッチを残したいので協力して欲しいということだ。冒険者たちは紙とペンを抱えた依頼人とともに、その遺跡に赴くことになる。
戦闘中心、というかほとんど戦闘しかないシナリオです。とはいえ本来はスケッチが主眼であり、そのため依頼人は戦闘ごとに様々な注文を付けてきます。それにより戦闘の流れが思わぬ方向に行ったり、なんでもない相手に苦戦することになるかもしれません。