新人歓迎コンベンション・ゲーム紹介:シノビガミ
2016年4月2日(土)新人歓迎コンベンションについて、千葉千夏(あず)さんより「シノビガミ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。
ゲームマスターの名前、自己紹介
千葉千夏と申します。前回コンベGMデビューし損ねました。緊張しています。
4月といえば桜ですよね。大河原町の一目千本桜はいちど見に行ってみたいものです。
私自身は、たぶん榴ヶ岡公園で酒飲んで管を巻きます。
システム名、システムの紹介
忍術バトルRPG「シノビガミ」
現代に生きる特殊能力者「忍者」となり、【秘密】と陰謀の渦巻く闇の世界で戦っていただくシステムです…が、今回はあまり忍者の世界は関係ありません。
各PCには、【使命】と【秘密】が書かれたハンドアウトが渡されます。
【使命】は、それぞれの状況や行動の指針など、公開されている情報が書かれています。
【秘密】は、文字通り他のPCには秘密の情報が書かれています。場合によっては、【使命】が嘘の情報だったりすることもあります。
【秘密】は秘密なので、自分から他のPCに明かすことはできません。基本的には、サイコロによる判定を行うことで、他人の【秘密】を覗き見ることになります。
そこで明かされる真実は、あなたの行動を変えることになるかもしれません。
…そんなスリリングな展開を楽しんでいただければと思います。
システム的には、冒険企画局発表の汎用判定ルール「サイコロ・フィクション」を使用しています。
6面ダイス2個を振って、高い目を出すと幸せになれる系です。
対応可能プレイヤー数
3~4人
TRPG初心者対応可否
可
システム初心者対応可否
可
プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)
6面体を2個。
ほか、自分のキャラクターを示すコマのようなもの(サイコロで十分です)があるといいと思います。
お持ちでない方は、GM側でも貸出可能です。
使用ルールブック
「シノビガミ 怪」を基本的に使用します。
「シノビガミ 基本ルールブック」「シノビガミ スタートブック 上」をお持ちの方は、それらをご持参いただいても大丈夫です。
もちろん、お持ちでない方もご参加いただけます。
追加ルールとして、「エニグマ」を使用します。これは、シナリオ解決のための障害となるものです。詳細はセッション中に説明します。
キャラ作成
上記「シノビガミ 怪」に掲載のサンプルキャラクターを使用します。
ハンドアウトによって、ある程度設定が決まります。持ち込みは不可です。
シナリオ名、シナリオの出典
「素直になれなくて」自作シナリオです。
シナリオのあらすじ
仲良く学生生活を送ってきた、中学3年生のふたり。
成績優秀なふたりに、進学校である私立御斎学園への特別推薦の話が持ち上がってきた。御斎学園は特殊な英才教育を施すことで知られており、大学を卒業すれば将来は安泰といわれている。
ふたりの通う中学校からの推薦枠は1名。今度の校内テストの結果で、勝った方を推薦するということだ。
「あいつには負けるな」という教師や両親、周囲からのプレッシャーがふたりの間に溝を作る。ふたりの友情は、いったいどうなってしまうのか…。
注意事項など
基本的には協力型のシナリオですが、場合によってはPC間対立が発生します。ハッピーエンドを目指してください。
青春ものです。以下のような方にお勧めします。
- 青春したい方
- 人間関係に重きを置き、ロールプレイしたい方
- 人間関係を観察しつつ、脇役プレイを楽しみたい方
- サイコロの結果に翻弄されてみたい方
どうぞよろしくお願いします。