2016年3月6日(日)ずのコンについて、千葉千夏(あず)さんより「シノビガミ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

【3/4】「シノビガミ」のGMが、千葉千夏(あず)さんから「さいかゆきたか」さんに変更となりました。シナリオは変更ありません。

システム名、システムの紹介

忍術バトルRPG「シノビガミ」
現代に生きる特殊能力者「忍者」となり、【秘密】と陰謀の渦巻く闇の世界で戦っていただくシステムです。

各PCには、【使命】と【秘密】が書かれたハンドアウトが渡されます。
【使命】は、それぞれの状況や行動の指針など、公開されている情報が書かれています。
【秘密】は、文字通り他のPCには秘密の情報が書かれています。場合によっては、【使命】が嘘の情報だったりすることもあります。

【秘密】は秘密なので、自分から他のPCに明かすことはできません。基本的には、サイコロによる判定を行うことで、他人の【秘密】を覗き見ることになります。
そこで明かされる真実は、あなたの行動を変えることになるかもしれません。
…そんなスリリングな展開を楽しんでいただければと思います。

システム的には、冒険企画局発表の汎用判定ルール「サイコロ・フィクション」を使用しています。
6面ダイス2個を振って、高い目を出すと幸せになれる系です。

対応可能プレイヤー数

4~6人(シナリオ推奨は5人です)

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体を2個。
ほか、自分のキャラクターを示すコマのようなもの(サイコロで十分です)があるといいと思います。
お持ちでない方は、GM側でも貸出可能です。

使用ルールブック

「シノビガミ 基本ルールブック」の中から、「シノビガミ スタートブック 上」に掲載されている範囲のルールを使用します。
ルールブックをお持ちの方は、上記のいずれかをご持参いただければ幸いです。
もちろん、お持ちでない方もご参加いただけます。

オプションルールは基本的に使用しません。

キャラ作成

上記「シノビガミ スタートブック 上」に掲載のサンプルキャラクターを使用します。
得意分野も目的も異なる、六つの流派に属する忍者の中から、ハンドアウトに対応したキャラクターを選んでいただきます。
ハンドアウトに沿ってさえいれば、設定は比較的自由。持ち込みは不可です。

シナリオ名、シナリオの出典

「ロードムービー」
上記「シノビガミ スタートブック 上」に掲載のシナリオです。

シナリオのあらすじ

比良坂機関、斜歯忍軍、鞍馬神流の三流派によって開発されていた呪術兵器「時姫」。しかし、彼女はあるハグレモノに誘拐されてしまった。
三流派の忍者に加えて、隠忍の血統の忍者が、時姫とハグレモノを追う!

注意事項など

ずのさんがシノビガミ未プレイとのことで、ルールブックに掲載のサンプルシナリオを選んでみました。

PC間対立が“必ず”発生するシナリオです(【使命】をガン無視すれば対立は起きませんが、それはそれで面白くないのでやめてください)。
セッション中はプレイヤー同士対立しても問題ありませんが、セッションが終わったらその対立関係は捨ててください。

その他、以下のような方なら楽しんでいただけるのではないかと思います。

  • 自分の行動や必殺技をカッコよく演出してみたい方
  • 茶番的な対立関係を演じてみたい方
  • 次第に明かされていく、【秘密】に翻弄されてみたい方
  • サイコロの結果に翻弄されてみたい方